機内持ち込みできる子供が乗れるキャリーケース「ハピライドミニ」はいかがですか?

機内持ち込みできる子供が乗れるキャリーケース「ハピライドミニ」はいかがですか?

—–2024.02 更新—–
キッズトラベルから機内持ち込みタイプが発売されました。ハピライドミニも大変素晴らしいキッズキャリーですが、キッズトラベルとの価格差は4,000円以上です。ハピライドミニの購入を検討している人は是非そちらもチェックしてみてください。リンクは記事の一番下にあります。
—–更新ここまで—–


機内持ち込みができる子供が乗れるキャリーケース「ハピライドミニ」について、参考になりそうな口コミ・評判・レビュー、レンタルできるのか、最安値価格の売り場などについても調べましたので参考にしてください。

ハピライドミニは、正直少しだけ高い気はしますが、容量32L、TSAロック付き、クッション付き、機内持ち込みができる超絶便利なキッズキャリーだと思います。

管理人
管理人

ハピライドミニは、ちょっとお値段高いですが、完成度も高い大変魅力的なキッズキャリーです。

ハピライドミニ(HAPIRIDE-mini)のスペック

ハピライドミニ(HAPIRIDE-mini)のスペック
出典:楽天市場
商品名ハピライドミニ
容量32L
外寸画像参照
重量2.8kg
ブルースカイ
レモンイエロー
トロピカルオレンジ
対象年齢3-12歳
耐荷重50kg
機内持ち込み
販売元Nippers(ニッパーズ)
価格19,980円

機内持ち込みの制限は?

詳しくは「子供が乗れるキャリーケースは機内持ち込みできる?」でも書いていますが、機内持ち込みできるキャリーのサイズと重量的制限は次のとおりです。

  • 三辺の和が115cm以内(100席以上の航空機)
  • 10kg(一部のLCCでは7kg)

ハピライドミニは機内持ち込みできます

機内持ち込みができるハピライドミニ
出典:ハピライドミニ(公式)楽天市場

ハピライドミニは間違いなく機内持ち込みできますのでご安心ください。
ただし、サイズ的には機内持ち込みできるような外寸になっていますが、重量制限は別になります。
フルサービスキャリア(ANAやJALなど)では10kg、一部のLCCでは7kg。この重量を超過すると、持ち込めなかったり、追加料金が発生するなどしますのでご注意ください。

ただし、ヨドバシのレビューで「アポロ♪」さんがこのように書かれています。

購入の決め手:機内持ち込みできる大きさ、子供が乗れるデザイン(評価:5つ星のうち5.0 )
Makuakeの時から気になっていた商品。レビューが出てきた頃に買おうと思っていて、やっと購入。

海外旅行でJAL機内持ち込みできる事が決めて。(LCCだとギリ持込不可)
他のレビューで『製法がイマイチでシートの縁取り部分のミシンが雑、スーツケース開いた時にタイヤが干渉して、平らに開けない』など、マイナスレビューを理解した上で購入したので、今の所、不満はない。

車輪はとてもスムーズで軽い力で動くので、駅などの移動もとてもスムーズ。三段式に伸びるアルミの取ってが少し遊び(動き)があるので壊れないか心配してたが、意外と大丈夫そう。

発達遅れの5才児が入国審査などで楽しく座っていられるので、素晴らしい商品だと思う。

ヨドバシ・ハピライドミニのレビューから

重量についてですが、LCCの中には機内持ち込みができる荷物の重量が10kgではなく7kgの航空会社があります。
ただ「三辺の和が115cm以内」というのは私の認識ではLCCでも変わらずなので大丈夫かなと。

管理人
管理人

LCCに限らずANAやJALなどのフルサービスキャリアであっても、100席以上の飛行機だと「三辺の和が115cm以内」ですが、100席未満の飛行機だと「三辺の和が100cm以内」になります。100席以上の飛行機のほうが圧倒的に多いですが、アポロ♪さんはこのケースのことをおっしゃっているのかもしれませんね。

ハピライドミニの仕様・スペックは?

ハピライドミニの仕様・スペックは?
出典:Amazon

画像のようにいろいろあるわけですが、ハピライドミニにおいて重要なポイントは次の5点かと思います。

  • 機内持ち込みOK(なんといってもこれが最大の特徴)
  • 容量32L
  • TSAロック
  • ダブルキャスター
  • キャスターロック(ストッパー)

2023年12月現在、機内持ち込みができる子供が乗れるキャリーケースという条件ではNo.1ではないでしょうか。
ただ、1点。我が家のような一般家庭には32Lのキッズキャリーで19,980円はちょっとお高い。

ハピライドミニの口コミや評判は?

allecore、ヨドバシ、Amazon、楽天、価格.comなどの口コミ・評判をみると、全体的に4.5/5.0程度の印象で、評判はだいぶいい感じでした。
今からハピライドミニを購入する人にとって参考になりそうなレビューをいくつか抜粋します。

必需品(評価:5つ星のうち5.0)
購入してから2ヶ月が経ちだいぶ使い込んだレビューです。 子供が乱暴に乗り回して壊れたりしないか心配でしたがまだまだ元気に稼働中です! 思った以上に軽快に乗れているので子供がどこか行ってしまわないようロックもかけれるので安心して使えます。 本体は頑丈なので長く使えると思います。 旅行やお出かけがとても楽になるので友人にはお勧めしてます。

allecore(アレコレ)-ハピライドミニのレビューから

どのサイトのレビューをチェックしても、基本的には↑こういうポジティブなレビューのほうが圧倒的に多いです。
ただ、ここではあえて参考になるネガティブなレビューをいくつかピックアップしますので、参考にしてください。

管理人
管理人

ハピライドミニに限らず、何か商品を実際に買おうか迷っているとき、ネガティブなレビューのほうが参考になったりしますよね。

機内持ち込み可(評価:5つ星のうち4.0)
2023年10月17日に日本でレビュー済み
色: ブルースカイ/電車ステッカーAmazonで購入
子どもを乗せられるキャリーを各社出しているが、機内持ち込みができるのは、中々見かけないので、こちらを購入。預けにしても、TSAロックは心強い。
まもなく4歳の息子は、空港内、乗り継ぎの間など、ご機嫌で乗ってくれたので、助かった。乗り物好きなら、まぁ、無駄にはならない。
留め具や内装、車輪、ファスナーの開閉などの具合は普通。この値段の普通のキャリーよりは、少し落ちるだろうか?まぁ、この手のものは、消耗品なので、4、5年保ってくれたら、御の字。
難を言えば、車輪のロックが非常に掛けにくい。コロが小さいので、しょうがないかもしれないが、使用環境からすると、もう少し簡単にハマってくれないと、ちょっと困る。
個人的には、慣れないL型より、ほぼ長方形のこちらの方が、パッキングの手順を変えずに済んで良かったと思っている。

Amazon−ハピライドミニのレビューから

ファスナーが浮いている(評価:5つ星のうち4.3)
片方のファスナーが浮いており チャックも閉めづらく、閉じても閉めても浮きが変わりません。まだ使用していませんがすぐ壊れそうです。

楽天-ハピライドミニのレビューから

後少し(評価:5つ星のうち3.0 )
乗れるスーツケースで沢山検討しましたが、2歳でも乗れる、2泊3日くらいの容量、キャスターロック出来る、機内持ち込み可、TSAロック付の条件をクリアしていたので購入しました。
85cmの子供で足置きにちょうど届くくらい。地面には届かないので自分で漕ぐ事はまだ出来ませんが喜んで乗っています。
キャスターの動きが良くてスルスル動くので、乗り降りの時や電車移動時にはやはりロックがあって良かったと思います。
少し残念だったのが座面クッションの縁取りの処理が左右とも雑だった(1枚目、しかも真ん中の辺りの縫い糸が一部切れていた)事。これはちょっとヤダなと思いました。
その他に気になったのは、ファスナーの段差の部分の脇のゴムが浮いてしまっていて(2枚目)抑えないと開け閉めし辛い事、オープンした時キャスターが干渉し合って360度開かない事(3枚目)。
これは仕様上仕方ないのかなとは思いますが、買い替えの時に改善されていたら嬉しいです。

楽天-ハピライドミニのレビューから

↑この楽天レビューの写真が見たい方はこちら「楽天みんなのレビュー/ハピライドミニ」をご覧ください。

ハピライドミニはレンタルできる?費用は?

ハピライドミニはレンタルできる?費用は?
出典:allecore

機内持ち込みができる子供が乗れるキャリーケースを買おうか迷っている。あるいはハピライドミニを買おうか迷っている人にはレンタルするという選択肢もあります。
調べたところ、allecoreがハピライドミニのレンタルをやっていました。

管理人
管理人

納期については、私が確認した時点で、上の画像のとおり「1〜2日以内に発送予定(土日祝日除く)」となっていました。


ハピライドミニのレンタルページをみてみると、日別のレンタル費用が一覧で表示されていないので↓こちらをご参照ください。

レンタル期間費用
4日4,000円
5日4,220円
6日4,440円
7日4,660円
8日4,880円
9日5,110円
10日5,320円
14日6,200円
20日7,520円
30日9,720円
ハピライドミニはレンタルできる?費用は?
出典:allecore-配送ポリシー

配送料については「配送料はチェックアウト時に計算されます」とされ、名前や連絡先などすべて入力してからでないと配送料がいくらなのか表示されず、最後の方までわからないので面倒に感じるかもしれませんが、allecoreは基本「送料無料」なので気にしなくて大丈夫です。

ハピライドミニはどこで買えるの?最安値価格の売り場はどこ?

調べたところ、ハピライドミニが買える売り場と販売価格は次のとおりでした。

売り場販売価格
allecore(アレコレ)17,980円
ヨドバシ19,800円
Amazon19,980円
楽天19,980円
価格.com19,980円

ヨドバシはAmazonや楽天、価格.comより180円ほど安いですが、最安値価格は圧倒的にallecoreですね。

管理人
管理人

ヤフーショッピングでも販売している業者・ショップはありますが、ヤフーショッピングは転売屋さんも多く、20,000円〜30,000円程度で売られたりしているので、ヤフーショッピングでの購入はおすすめしません。

ハピライドミニの公式サイトはallecoreと考えて良さそう
出典:PRTimes

ハピライドミニの公式サイトがちょっと公式サイトとしてわかりづらいのですが、ハピライドミニが発売された当時のプレスリリースをみると、「プロジェクト終了後の販売サイト」としてallecoreのURLがありますし、allecoreがハピライドミニの公式サイトと考えて問題ないと思います。

少しだけお高いとはいえ、機内持ち込みができる子供が乗れるキャリーケースは他社メーカーでもなかなかありませんし、機能や装備はほぼ完璧なのかなという印象のハピライドミニ。
機内持ち込みができる質が高いキッズキャリーをお探しの人は是非ご検討いただければと思います。

管理人
管理人

2024年2月(1月?)頃、キッズトラベルから機内持ち込みタイプが発売され、ハピライドミニ(ネットの最安値価格)より4,000円以上安いです。ハピライドミニの購入を検討している人は購入前にチェックすることをおすすめします。

2 COMMENTS

マル

初コメです。キッズキャリーで機内持ち込みできる商品を探していたので助かりました〜。少し高いかもですがこれに決めようと思います!

返信する
konosora

マルさん

コメントありがとうございます♪
ちょっとだけお高いですが、品質や機能性を考えたらハピライドミニも全然ありですよね。
お役に立てたなら良かったです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA