子供が乗れるキャリーケースの偽物・コピー品、悪質な詐欺サイトにはご注意を!

子供が乗れるキャリーケースの偽物・コピー品、悪質な詐欺サイトにはご注意を!

ここ最近では、キッズトラベルやノリッコ、ジェットキッズなどの子供が乗れるキャリーケースが大変な人気です。そうなると雨後の筍のごとく現れるのが偽物・コピー品・悪質な詐欺サイトです。ということで、今回は本物と偽物の違いや、それを購入してしまった場合のリスク、偽物・コピー品・詐欺サイトに引っかからないための対策、私からの提案などについて紹介します。

本物と偽物(コピー品)の違い

ここでは特定の偽物を例に出して本物と比較するのではなく、本質的な「本物と偽物の違い」にフォーカスします。
また、対策については最後に紹介します。

「本物と偽物の違い」これは子供が乗れるキャリーケースに限った話ではありませんが、本物は偽物よりだいたいにおいて精巧に作られています。裏を返せば、偽物・コピー品は作りが雑なケースがほとんどです(商品に責任をもつ必要性がないため)。
どういう点が雑なのかというと、例えば以下のようなポイントが挙げられます。

  • そもそも公式サイトに表記されている寸法や重量と違う
  • 耐久性が著しく低く、すぐに壊れる

「耐久性が低く、すぐに壊れる」の部分について、もう少し詳しく解説すると、「キャリーバー(またはハンドル)が正しく伸縮しなくなる」「チャック部分の作りが雑ですぐ壊れる」「タイヤ(キャスター)の滑りが悪すぎて少し力をかけただけで壊れた」などが挙げられます。

管理人
管理人

偽物・コピー商品を販売する悪質な業者だけに、クレームや修理依頼などはほぼスルーされます。

本物と偽物をどうやって見分けるのか

本物と偽物を見分ける方法でもっとも簡単なのは「本物と偽物を並べて比較する」です。
どちらか片方しか見ていないと比較対象が目の前にないため、それが本物か偽物かなかなか判断がつきません。けど、本物と偽物を並べると多くの人が「本物はこっちだな」とわかるケースが多いです。これは子供が乗れるキャリーケースに限った話ではありません。
とはいえ、子供が乗れるキャリーケースを買いたいと思って、さすがにそこまでできませんよね。
しかも、ネットで本物の画像を使っていれば実際に商品が届いて実物を見るまで気づきようがありません。
ということはどういうことかといいますと「そもそも商品自体、あるいは商品画像をみて本物か偽物か見分けようとすべきではない(または実質できない)」というのが1つの答えになるのかなと。本質的な対策は最後に紹介します。

不自然なくらい激安の詐欺サイトにはご注意を

不自然なくらい激安の詐欺サイトにはご注意を
画像:上記は詐欺サイトの一例です

詐欺サイトでもっとも多いのはブランド品関係ですが、先日、子供が乗れるキャリーケースの詐欺サイトをいくつか見つけました。
そこにはキッズトラベルやジェットキッズ、ノリッコなどの本物の画像が使われて本来15,000円以上するキッズトラベルやノリッコが5,980円で売られ、定価23,100円のジェットキッズは1万円未満で売られていました。
タイムセールやシークレットセール(最後ほうに書きます)でもそんなに安く売っていることはありません。
明らかに安すぎるのです。

この類の詐欺サイトは、一見普通の通販サイトに見えますが、ドメイン(URL部分の文字列)が不自然だったり、会社情報の住所が存在しなかったり、おかしな日本語が使われていたりするため、注意深く見ればほとんどの場合で気づきます。
ただ、もっともわかりやすいのは繰り返しになりますが「明らかに安すぎる」という点です。

ちなみに、この画像の詐欺サイトはサーバーが海外で、サイト内に表記されている会社は日本国内に実在しますが、その会社のウェブサイトを調べたら↓このような注意喚起がされているパターンでした。

自社の会社名を語る詐欺サイトに関する注意喚起をする会社
管理人
管理人

理由がない安さには要注意です。

参考:日本サイバー犯罪対策センター(悪質なショッピングサイトに関する注意喚起)

偽物・コピー品・詐欺サイトに引っかからないための対策

少しでも安く買いたいと考えるのは普通のことですし、私もそう思います。
消費者心理として、そう考えるのは当然のことだと言えるのかもしれません。
しかし、悪い人間はそういう心理を狙って私たちを騙そうとします。
具体的にどうやって騙そうとするか。その入口はどこになるのか。
それは「◯◯+激安」などの検索結果に詐欺サイトを表示させることが代表的なひとつのアプローチです。
「激安」で検索する人は激安で買いたい。とにかく安く買いたい。そういう心理があるわけで、詐欺師たちからしたらその心理を知ることができる実に分かりやすい検索キーワードです。そういう心理の人は、値段や安く買うことに頭がいっぱいで注意力散漫状態なので騙されやすいです。

管理人
管理人

子供が乗れるキャリーケースに限らず、何か欲しいものがあったとき「◯◯+激安」などで調べると詐欺サイト(フィッシングサイト)に引っかかる確率が高まるのでご注意ください。

偽物・コピー品・詐欺サイトに絶対引っかからない1つの方法は「公式サイトから買う」です。
とてもシンプルです。
もしかしたら「そんな当たり前のことを…」と思っている人もいるかもしれません。
あるいは「そんなことはわかっているけど少しでも安く買いたいんだ!」とお考えの人もいるでしょう。
けど、何事も本質的な対策というのは実はシンプルなもので、複雑で真偽が定かではない裏技的な対策なんかより何倍も役に立つことが多いです。

公式なのに激安で買えるシークレットセール

キッズトラベルでは、公式LINEからクーポンをGETしたり、シークレットセールに参加できます。
この記事を書いている今日も9時頃にシークレットセールが開催されていたようです(ただ10分ほどで完売したようで…)。

キッズトラベルのシークレットセールでは、イベントやディスプレイなどで使用されたアウトレット商品を20-30%割引で購入することができます。
シークレットセールは不定期で数や商品は直前に告知されます。
数量限定なので、もちろん、すべての人が確実に購入できるわけではありませんが、ちょくちょく開催されていますし、X(旧Twitter)のキッズトラベル公式アカウントをフォローしたり、キッズトラベルの公式LINEアカウントを友だちに追加しておけば、その告知は誰でも見ることができ、シークレットセールに参加することができます。

ということで、キッズトラベルを安く購入されたい人と思っている人は、偽物やコピー品を手にしてしまったり、詐欺サイトでフィッシング(カード情報などを盗まれる)に遭うリスクなど負わずに「公式が開催するシークレットセールで安く購入しよう」という提案をいたします。

管理人
管理人

急いでいない人には本当におすすめな購入方法なので是非試してみてください♪

こちらで各メーカーの公式サイトを紹介しています(トランキだけは購入できる公式サイトがないためAmazonの商品ページ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA